mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

保険の更新&見直し面倒くさい

車の保険って一年で更新だから、車2台半年ズレて入ってると半年ごとに更新が来て面倒くさいな、と毎回毎回思う。

仕方ないことだけど。だからただの愚痴だけど。

 

「前年度と同等でお願いします」と言うだけなら簡単だけど、なぜか毎年少しずつ値上がるし、内容も少しずつ変わってるから、キッチリ確認しないでなんとなく継続するのが怖い。

事故った時に思っていた補償内容と違っていた!なんてことになりたくない。

なので、毎回目を皿のようにして変更部分、勝手に追加された特約がいるのかいらないのか、他に何か付けるのか、今までのままで変えなくていいのか、などなど、なぜか必死に確認してしまうので疲れる。

改訂多くないか???

 

満期の3ヶ月くらい前に最初のお知らせが届くから、そこからチェックし始めて、気になるところは代理店に確認。

ノロノロマンなので、ここですでに1ヶ月ほど経過。

そして満期が近くなる頃に更新の最終連絡、と満期までの3ヶ月を目一杯使って更新してる感じなので、これを2台分半年ごとにやると常に保険のこと考えてるような気がしてくる。

(サクサク確認して決めればいいだけなので、ダラダラやってる自分も悪い)

そして、1台分がやっと更新できた~と思っても、3ヶ月経つともう一台の方の次の更新のお知らせが……。

 

私、数字が苦手でお金の計算とかKさんに9割ほど投げてるけど、保険の約款の確認なんかはどうやら好きみたいで、改訂パンフレットが入ってると思わず読んで確認してしまう習性が。

……疲れる。

あまり改訂しないで欲しい。

 

そうやって、先週やっと私の車の保険が終わったと思ったら、今度はがん保険の改訂のお知らせを代理店の人が持って来た.

 

そんなに重要そうな雰囲気じゃなかったけど、一応確認してみるかぁ~とお知らせを見てみたら、

今付けてる特約、変更しないと損するじゃん!

ということが判明。

面倒……本当に面倒。

 

でも、相手はがん保険。

契約変更後、それが有効になるまでのインターバル期間(なんと呼ぶのかわからないので勝手にこう呼んでる)があるので、タラタラしてる間に病気が発覚したりしたら最悪。なので、変えると決めたなら迅速に手続きしないといけない。

あぁ、面倒。

 

そういえば、それ以外にも被保険者以外が請求できるように変更した方がいいとか、携帯番号の登録とか、何かあったような気がする……。それもついでにやろう。やりたくないけど早く代理店に電話しよ。