mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

ドトールのコーヒー豆「ゴールデンモカブレンド」

f:id:mizu2:20231130091545j:image

録画した「がっちりマンデー(11/19放送)」を見ていたら、コーヒーの会社を紹介する回で、ドトールが紹介されていた。

そこで、ドトールのコーヒー豆の焙煎方式は直火焙煎だと知り、世の中のコーヒー豆は全て直火焙煎だと思っていた私はここで初めて熱風で焙煎する方式もあるんだ!と知る。

ひとつ賢くなった。

 

そして、

直火焙煎は手間と時間がかかるから全てのコーヒー豆屋さんが採用しているわけではない

という事実も知り、もしかしてあのお店(たまぁに買う、具体的なお店を思い浮かべながら)のコーヒー豆がイマイチなのは、熱風方式だからなのかも?などと思ったりしながら、本当に本当に単純な私は

そんなドトールのコーヒー豆、買ってみたい飲んでみたい~

と思い、どれがいいかさっぱり分からなかったけれど、モカとか深煎りなどが好みなので、深煎りかどうかの確認もせずに直感でゴールデンモカブレンド購入。

ほんとうに単純&適当。

 

結果、飲みやすくて美味しかった。

ほとんど私しか飲まなかったのに1週間で飲んでしまい、今度はまた違うのを買おう!と翌週速攻で買いに行ったくらい。

 

コーヒー豆は、うちの近くに注文してから焙煎してくれる美味しいコーヒー豆屋さんがあって、そこは本当に美味しくて(そりゃ目の前で焙煎して、それを飲むんだから美味しいに決まってる)、そこには負けているものの、気楽に買えてお値打ちで美味しいという面ではドトールの勝ち。

 

うちの近くの美味しいコーヒー豆屋さんは、本当に美味しいんだけど、注文が面倒(そんなこと言っちゃダメ)。

セール品は前日までに電話で予約しなきゃだし、それ以外もふらっとお店にいって「コレ買います」と手に取ってそのままお会計~という買い方はできない。

こだわりのコーヒー豆屋さんなので、その場で生豆を指差し「○gください」と言って焙煎を待たないといけない。

時間がかかるし面倒なので(そゆこと言うな)、もっぱらKさんが買いに行く担当になっている。

 

この日の「がっちりマンデー」では、ポストコーヒーという会社も紹介していて、当然そこのコーヒー豆も即注文。

本当に本当に影響されやすいな……。(でも、本来なら注文した2、3日後には発送されるみたいだけど、2週間以上先の発送になっていたので、他にも私と同じように番組に影響されて注文した人多数なんだろうな、と想像。なんだか仲間がたくさんみたいで嬉しい)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ