mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

初ウタマロ

f:id:mizu2:20240114113029j:image

ウタマロがガンコ汚れに強いということは知っていたけど、

そうはいっても石けんだよね?そんなに特別汚れ落ちがいいってことある?

と疑っていたため、今まで一度も使ったことはなかった。

 

けど。Kさんの仕事着の襟の汚れが普通に洗濯機で洗ってるだけでは落ちなくなってきて、予洗い必要かなぁ……と思うようになり、だったら使ってみるか、ウタマロ。

ということで初めて買ってみた。


f:id:mizu2:20240114112854j:image

なんだか大きくて使いにくそうだったので、4等分にカット。


f:id:mizu2:20240114112751j:image

そしてラップで包んで、


f:id:mizu2:20240114112834j:image

使わない分はジッパー付きの袋に入れておくことに。


f:id:mizu2:20240114112724j:image

使い終わったら小さなタッパーに入れて。

 

使った感想。

汚れの酷い服や汗の匂いが気になるシャツなんかは過炭酸ナトリウムで漬け置きしてから洗っているので、その時に襟や袖、裾の汚れが気になる部分をゴシゴシとこすりまくってから漬け置き→洗濯してみた。

ら、確かに汚れが良く落ちてるような気がする。

面倒だけど、毎回予洗い決定かな。あぁ面倒。

 

そして、使い終わった後に問題発生。

汚れ落ちがいいというだけあって、手の脂も持って行かれたらしく、素手でつかんでゴシゴシすると手の皮が丈夫な私の皮膚もちょっとカサカサに。

なので、カットした分はラップを巻いたまま使うことにして、次からはシリコン製の専用カバーとセットになったものがあるみたいなので、それ買って使ってみる予定。

 


ウタマロ 固形 ウタマロ石けん 専用ケース付き

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ