mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

ここ数年使っている柔軟剤

数年前に、友人から「一番消臭効果があるオススメの柔軟剤はコレ」と「ソフランプレミアム消臭0」(写真右)を教えてもらい(しかも、青いパッケージが一番良いと言われ)、それを信じて他の香りと比較することなく青を選択。

確かに、今まで自分が使っていた柔軟剤より良いかも、と思ったので今まで使っていたものを使い切ってソフランに変更。

その後、「特濃」マークの付いた「洗濯物が多いおうち専用」(写真中央)を発見し、そちらに移行。店頭にあれば必ず「特濃」を選びながら、今日まで使い続けてます。

そもそも、なぜ消臭効果の高い柔軟剤を友人に教えてもらったのかというと、我が家の場合犬トイレは布製を使っていて、洗濯して使っているのでなるべく匂いが残らない洗濯をしたかったから。です。

なので、人間の服にはほとんど使わず、主に犬達のトイレ、タオル、毛布、犬服などに活用中。

が、先月辺りから「特濃」を見かけなくなり、もう販売終了なのかとガッカリしていたところ、バージョンアップした「プレミアム消臭0特濃抗菌plus+」(写真左)を発見!喜んで購入して再び使い始めました。

f:id:mizu2:20210401145029j:plain

新しい特濃抗菌plus+は、今までのものより香りに少し酸味を感じて、鼻が慣れるまで時間が掛かりました。(個人的には、少し甘さのある匂いの方が好みなので)

もしかして不快な匂いをマスクするために香りも変更されたのかなぁ?と思ったり(完全に私の勝手な想像です)しながらも、慣れたら逆に爽やかさを感じるようになり、犬臭さも(洗い方さえ間違えなければ)軽減されて気に入っています。

濃すぎると感じたら量を減らし、人間用には(滅多に使わないけど、タオルには時々使ってる)特濃では無い方を使ったりと使い分けています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ