mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

水木しげるの妖怪百鬼夜行展(9/2)

水木しげる生誕100周年記念「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜」(名古屋市博物館 2023/7/15-9/24)へ行ってきた。

f:id:mizu2:20230920175404j:image

入場券も妖怪がたっぷりでイイ。

たくさんの原画を間近で見られて、良かった。

繊細な線が細かく丁寧に書き込まれていて眼鏡を外して限界まで寄ってガン見。

たっぷりの原画と古い蔵書と連載雑誌や資料を見ることができて、行ってよかった。楽しかった。

 

f:id:mizu2:20230920175303j:image

入場時に一反木綿のカード(?)もらえた。

 

特に何も買う予定じゃなかったのに。このすねこすりちゃんのあまりの可愛さには抗えず。

手触りもいいし、いつも一緒にいたい!と思って最近常に持ち歩いているカメラのストラップに付けた。(ちょっと落としそうで不安ではあるけれど)


f:id:mizu2:20230920175248j:image

「使うもの」は可愛くて使えないので、使わなくても問題なく、飾っておける下敷きを買った。

 リアルな原画を見た後にこのデフォルメされた妖怪は反則。可愛い。

 

f:id:mizu2:20230920180309j:image

チラシも素敵過ぎた。しまっておくのが惜しくて、壁に貼った。

丁度昨日の「あさイチ」でマスキングテープを使った、紙に粘着面をふれさせずに壁に貼ることができる三角コーナーの作り方を紹介していたのを見て、早速作って活用。

これ、便利~。これからも使わせてもらう~♪

 

あさイチで紹介されていたマステで作るコーナーシールの作り方は、コチラ↓の方の説明されている作り方と同じでした。

1m-curry.hatenablog.com

 

検索していたら、コチラ↓の方が紹介されている作り方もあると知り、手帳に紙を貼りたい時に真似したいな、と思いました。

chihirolifememo.net

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ