mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

今日のつぶやき

そういえば、去年の7月に引っかかって、12月に再検査した子宮頚がん検査、

「ガンだったら電話するから」

って言ってたけど、検査から4週間経っても電話かかって来てないということは、大丈夫だったと思っていいのかな?

 

先週位までは、

年末年始のお休みがあったし、

細胞に異常があったら、培養するって言ってたから、今はまだ培養してる最中かもしれないし?

と思い、連絡がくるかもしれないと警戒してたけど、さすがに1ヶ月経って音沙汰がなければ、

なんとか再検査をクリアしたのかな?

と思っていいよね?

 

けど、最初の検査で引っかかって再検査になるの2回目だから、次回も検診後はドキドキしながら結果待ちだよ。あぁ、嫌だ。

毎回初回検査を異常なしでクリアしていくのと、毎回再検査までいった後にクリアするのでは、自分の身体に対する信頼度が違うのよね。

私の性格的には、そういう不安や心配が苦手で、避けよう避けよう、という方向に行きがちだけど、今は治療?というか投薬?で婦人科に定期的に通い続けてるから、時期が来ると半強制的に子宮頚がん検査はされてしまう環境。

私には、ほぼ決定権はない(イヤと言えば無理矢理検査されはしないけれども)。

確か子宮頸がん検査は問題なければ二年に一度でも良かったはずだけど、二年連続再検査だったから、きっと今年も検査することになるでしょう……。