mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

炊飯器新調(アイリスオーヤマ)

f:id:mizu2:20240103180557j:image

15年近く使っていた炊飯器を新調(アイリスKRC-ICA50-B)

私は今まで使っていたのと同じタイガー製を買うつもりだったけどKさんがアイリスオーヤマの秤付きで米を入れると必要な水の分量を教えてくれて、計測もしてくれる炊飯器に興味津々。

そうは言ってもメインで使うのは私だし、とりあえずタイガーの炊飯器を見に行こう、と電気屋へ見に行って現物を色々見ながらアイリスの製品も触ったり説明書を読んだりしているうちに私まで興味が出てきてしまい、最終的にアイリスに決定。

(体感&体験タイプの私は、実物を見たり触ったりすると印象が変わることが多くて、今回もカタログのスペックから受ける印象と体験した時の感覚の違いで、希望が変化)

お米の種類を選ぶと、その銘柄に合わせた水の量を教えてくれたり、ちょっと面白いな、と思い、使ってみたくなってしまった。

 

他にも、釜(内側コーティング3年保証有り)だけを見比べてみたら、私が最初に買おうと思っていたタイガーの釜よりも厚くて良さそうに感じた、という所も高ポイントで、炊飯器に強そうなメーカーにに心惹かれつつも好奇心が勝った結果の初アイリス炊飯器。

 

購入後、いちいち計測するのが面倒になったらどうしようと少し心配してたけど、2週間ほど使ってみても毎回の水の計量が楽しいので、私に合っていたみたい。(私は無洗米愛用なので、さらにラクチン)

ご飯に対してのこだわりも全くないので、新しい炊飯器ということもあり毎回美味しくて幸せ。

 

唯一の不満は、釜に持ち手が無いから(今まではあった)、ご飯を全部お茶碗によそった後、釜が熱くてすぐに取り出せない。

みんな、これどうしてるの??(でも、ほかのメーカーも持ち手がないお釜多いし、きっとこの仕様がメジャーなんだろう)

仕方がないので、電源を切ったことをしっかり確認し、冷めるまで放置。持てるようになってから取り出してる。(大体すぐに忘れて、長々と放置されることが多いけど)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ