mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

はてなポイントを買おうとしてアタフタ

はじめに

はてなフォトライフプラスが終了していたので、はてなブログProにして、写真のアップロード容量を確保することにしたのですが、自分の保有している残ポイントを活用しようとして少しだけ手間取ってしまったので、備忘録としてメモ。

はてなフォトライフプラスが終了していた

はてなフォトライフは無料Ver.では月間のアップロード容量が300MBですが、月々185ポイント(1P=1円)でフォトライフプラスにすれば3GBになるので、今までブログで写真をたくさん使う時などには活用させてもらっていました。

 

私はブログに写真たくさん使うし、使わない写真も後で見たり使ったりするかもしれないと、オリジナルサイズでアップロードしているので、300MBだとあっという間に使い切ってしまい、たった185円で容量が10倍になるのはとてもありがたかったのです。

 

そしてポイントや商品券を信用し切っていない私は、とりあえず最小単位の1000Pを買い、フォトライフプラスを自動更新。ポイントを使い切ったらまた買い足して…とチマチマ使わせてもらっていましたが、今年に入って写真がアップロードできない。なぜ?!

と思い確認すると、アップロード残容量が100間近になっていてゲージが真っ赤😱

 

なぜ自動更新できなかった?まだポイントあったはずだけど?と慌てて検索して、フォトライフプラスが2021/01/04で新規受付廃止、自動更新停止というお知らせにたどり着く。

hatena-announce.hatenastaff.com

 

写真容量確保の為、はてなブログProにすることに

全然知らなかった。困る…。(お知らせメール来ていなかったと思うんだけど・・・。プラスの契約してる人にはお知らせメール欲しかった。突然止まって驚いた。お知らせも時々はチェックしてるけど、気付くの遅れた)

 

でも、終了と言われたら終了なので、仕方なく写真どうしょうかな、と考え、はてなブログProにすればフォトライフもプラスと同じ条件で使わせてもらえることを思い出し、ブログをProにすることに。

hatenablog.com

 

はてなブログProって、1ヶ月単位で契約しようと思うと、月々1,008円で少しお高い感じなんだけど、1年コースや2年コースでまとめて前払いすれば、2年コースなら月々600円、1年コースなら月々703円。

写真をたくさんアップロードできて、ブログの機能もUPすると思えば、毎月600円は妥当かな、と思うものの、いきなり2年分前払いは私の性格的に少し不安に思ってしまったので、とりあえず1年契約してみよう!と1年コースを選択。

1年コースは8,434円。

 

はてなポイントは将来的には廃止される予定らしいので、カード払いにするのが正解でしたが、この時点でポイントがまだ500p強残っていた私。

はてなポイントは有効期限が最終利用日から2年。けれど、フォトライフプラスがなくなってしまったので、私には500Pの使い道先が全く無い。

なら、はてなポイントを8,000円分買い足せば、この500Pも有効に使えるかな、と。

 

はてなポイント購入でつまづく

そして、いざポイントを買おうと思ってよく見たら、8,000Pでの販売がない(1年コース丁度の8434Pの販売はある)。

でも、3000Pと5000Pはある。

ということで、2回に分けて買うことに。

 

まず3000Pをカードで購入→成功

次に5000Pを買おうと思ったら、エラー。戻ってみたら、カードの有効期限を間違えていたので、正しく直して買い直したけどエラー。そして、多分戻るボタンを押してしまって再送信してしまったところ辺りで、購入するために押す「確認する」のボタンが非アクティブに。

 

カード会社に問い合わせ

ここで焦った私は、同じサイトで続けてカードを利用しようとしてカード会社の方でロックをかけられたのかな?と思い、カード会社に電話。

(この時、アナウンスで10秒で20円と言われ、高っ!でも仕方ないよね、と思ったけれど、これは携帯からかけた時の金額で、固定電話からかけたらもっと安かったのでは?と後で気付く。最近こういうミスが続いていて、ダメージも蓄積され、自分のポンコツ具合に凹む)

 

そして、いつ何を買おうとして不具合が出たのか聞かれ、「はてなでポイントを5,000円分買おうとして買えませんでした。その直前の3,000円分は普通に買えました」と申告。

これ、「楽天市場でタオルを」とかより恥ずかしかったんだけど、なんでだろ?私自身がポイントや商品券に対しての絶対的な信頼が薄めだから、この人は朝からポイントを8,000円分も買ってんの?と思われるのが恥ずかしかったのかな?(そんな自己分析はどうでもいい)

 

そして「お調べしてかけ直しますね〜」と言われて待つこと数分。返ってきた返事は「カードはロックされてませんよ。でも購入の際にパスワード間違えて入力されてるみたいです」と教えてもらう。

カード会社ってそんなことも調べてくれるのね!親切!ありがとうございます!!

 

カードのせいではなくパスワード間違いだった

で、パスワードを正しく入力すればボタンもアクティブになるかと思ったら、全くアクティブにならない。アレ??

ということで、次ははてなに問い合わせメールを送り、同時にこのエラーはどういうエラーなんだろう?と自分でも調べ始める。

 

で、結論としては、パスワードを間違えた(有効期限も間違えたし)ことで、ロックがかかり、ロックがかかると24時間後にしか解除されない。オゥ…。

じゃあまた明日買おう、と諦めた頃はてなさんに送った問い合わせのお返事到着。

「カードの有効期限を間違えているようなので、正しい有効期限で買ってみて」

そうなんです、間違えた自覚はあるんです、でもそこを正しくしても購入のためのボタンがどうしても押せないんです。

多分私がパスワードを間違えたから明日には買い直せると思うけれど、自分で調べて得たことなので確信が持てず。

 

再び「もしかしてパスワード間違えるとロックされるということはありますか?そしてもしそうなら、どれくらいでロック解除されますか?」と返信という形で問い合わせ。

次は比較的すぐに返事がもらえ、「調べてみたらパスワード間違えたみたいですね、24時間後に解除されるからまた買ってみて」とお返事頂き、ここでやっと「良かった!明日になればちゃんと購入できて、Proに申し込みできる〜」と安心することができました。

 

さらに「同じカードで続けて買うには3日間を開けねばならない」という検索結果も(数年前の情報でしたが)見つけてしまったので、そのことについても問い合わせ。

返事はすぐには来なかったものの、私が無事購入できた後に「問題なく同じカードで買えますよ」「そして確認したところ無事ポイントも買えてブログもProにできたようですね」との返信を頂きました。

 

はてなサポートのS様、しつこくい問い合わせや確認のメールに対して真摯に対応してくださりありがとうございました。トラブルがあるとすぐに不安になってしまう私ですが、ちゃんと調べて答えていただき安心することができました。

 

結論:パスワードを間違え購入確認ボタンがロックされましたが、24時間後にロック解除され、残りのポイントを購入し無事Proにすることができました。