屋根裏

日常のキロク

フォーは美味しかったけど

美味しかった!美味しかったんだけど、なんとスープをお湯で割り忘れて食べてしまい、「辛っ!なんて塩辛いんだぁ~」と思いながら食べたので、すごく損した気分TT

それでも美味しかったんだから、ちゃんとスープ薄めて食べていれば、もっと美味しかったはずで・・・。

次見つけたら今度こそちゃんと作って食べ直したいなっ。と思ったのでした。

f:id:mizu2:20170920190650j:plain

手帳2018

9月早々に来年の手帳は準備完了。

ジブン手帳BIZ(ノーマルで4年、BIZで2年目)と、ほぼ日weeks(2年目)。

f:id:mizu2:20170921002026j:plain

 

今年と全く同じ。ジブン手帳はライフログ的に使い、ほぼ日weeksはお金関係を記入。去年まではお金もジブン手帳に記録していたら、ゴチャゴチャしてややこしかったので、今年から分ける事にしたら良い感じ。

f:id:mizu2:20170921002027j:plain

 

ジブン手帳の栞のカエルちゃんは、毎年使い回し。12月が終わったら2017年の栞から外して2018年の栞へバトンタッチ。

f:id:mizu2:20170921002028j:plain

 

今年も残りあと3か月ちょっとだけど、特に分厚くなることもなく、このまま綺麗な幹事で終わりそう。weeksが少し太ってるのは、明細や入場券などの残したい物を少し貼ってるから。

f:id:mizu2:20170921002029j:plain

ジブン手帳は本当に使いやすい手帳なので、私の寿命が尽きる日まで作り続けていって欲しいな、と思ってます。

 

広告を非表示にする

ベトナムのコーヒー

Kさんがもらってきた。お湯で溶かして飲むコーヒーっぽい。

f:id:mizu2:20170908202855j:plain

このデザインと「3in1」の文字。怖くてなかなか飲めずにいる

うどんbyK

昨日の夜ごはん。Kさん作。相変わらず、私の雑な盛り付けとはえらい違いの丁寧な具の乗せ方。

f:id:mizu2:20170825183437j:plain

広告を非表示にする

無限キャベツ

twitterでタイムラインに流れて来て、美味しそう!と思ったので、真似してみた。

味の素を切らしていたので、ごま油と塩コショウを食べる時に適当にふりかけただけだけど、美味しかった!醤油も使うとごま油の使用量減らせるかも。ポン酢でも美味しいかも。熱湯でシャキシャキ&臭みの取れたキャベツが「味を付けて!」と訴えてくるので、自分の好きな味ならなんでもOKっぽいトコが素敵。

f:id:mizu2:20170823002107j:plain

考案して拡散してくださった人に感謝。

広告を非表示にする

summer

武蔵野ワークスさんの夏限定「summer(夏)」4ml。

f:id:mizu2:20170808133930j:plain

武蔵野ワークスさんは、欲しいものがあっても、ちょっと目的のモノに辿り着くのが大変な時があって、この4mlキューブなんかも、私は新着ブログのリンクから行ったのでスグ買えたけど、今改めて確認しようとしたら、なかなか辿り着けず。どこで買えるの?と探してしまった(香水なら、大きな写真のお店のバナーに「Perfume」という文字が薄っすら見えるので、それをクリック)。

Amazonにも出店していて、このページから買えるけれどamazonらしくランダムな感じで表示されるので、もしかしたら選ぶの大変かも。

 

毎年、5月と12月に数量限定の香水が出ているけれど、夏は初めて。

●Top:柚子、ベルガモット、ミント、グレープフルーツ、他 ●Middle:柚子、ローズマリー、ラバンジングロッソクローブ ●Bottom:白檀、パインニードル、ホワイトムスク(引用:summer商品ページより)

私はスッキリしたスパイスっぽい香りと感じて、結構気に入ったけれど、香りの好みは個人差大きいので、言葉で特徴を伝えるのって難しい・・・。

香水や香り大好きだけど、普段そんなに使わないので、30mlや25mlでは多過ぎてなかなかなくならずもったいない私には、4mlはとってもありがたい容量です。(買い集めた1mlですら、ほぼ使い切れずに残ってる)少量なのにスプレー付いてて、使いやすくて良い。

summerは頑張って使い切りたいものです。

 

広告を非表示にする