mizu-iroな日々

買ったり食べたり物欲な日々

2023年の手帳

f:id:mizu2:20221011222601j:image

日々の備忘録メモ用は10年以上使っている能率手帳の小型版。

数年前までは通常版を使っていたけれど、私の備忘録用途では小型版で十分だし、トラベラーズノートのパスポートサイズに丁度のサイズなのもいいな、と思って小型版を愛用中。

 

もう一冊はmidoriのダブルスケジュールダイアリー。(表紙は無地で何年のものか分かりにくいので、写真の手帳は自分で分かりやすいように装飾済み。本来は無地)

一か月分のブロックカレンダーが連続で2ページ分続いているので(1月だったら1月の全く同じカレンダーが色違いで2ページ(計4ページ)連続している。説明ド下手でごめんなさい)、最初のページをメインのカレンダーとして毎年必ずやる事や行事、町内の予定、通院予定など大切な予定を記入。

次のページをサブのカレンダーとして、犬の病院の予定や月の満ち欠け、もし忘れてしまっても、予定をずらせばどうにかなるような自由度の高めな予定を記入。

と使い分けて、ゴチャゴチャしないように、大切な予定を絶対間違えないように、と使っている。

翌年の手帳に書き移す時も写し間違いをなるべく起こさないようにするために、一か月をカレンダーで俯瞰して記録できるので助かってる。

説明が下手で伝わりにくいと思うけど、見たら一発で「ああ!」と分かってもらえるはず。

 

能率手帳は「あの日何があったっけ?!」な時に後で見返して役に立つ事が多く、ダブルスケジュールダイアリーは昨年のを開けば、今年一年、1ヶ月、の大まかな流れがすぐに分かって便利。

去年の分と今年の分、重ねて見返しながら使ってる。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

www.midori-store.net

 

nolty.jp